ホーム>スタッフブログ>スタッフブログ>オナラの出る原因は!?
スタッフブログ

オナラの出る原因は!?

みなさん知ってました?オナラって大半が飲み込んだ空気なのだそうです。

食事をする時に気づかないうちに空気も一緒に飲み込んでいるようですね。胃に入った空気の一部はゲップとして排出されますが、残った空気は腸までいき腸内ガスになりオナラとして排出されるようですね。

では空気なのになぜ臭い?それは腸内で腸内細菌が食べ物のカスを分解する際に、硫化水素やインドールといった臭い成分(ガス)を発生させるかららしいのです。更に便秘になるとガスの発生状態がひどく、臭いも強くなるようです。だから便秘の人のオナラは強烈なわけですね、、でもその臭いガスの割合はオナラ全体のわずか1%で残りの99%は無臭(窒素、二酸化炭素、酸素)との事。

ではガスのたまる原因は何なのでしょう?

①空気を飲み込みやすい:早食い、食べてすぐ横になる
②腹部の圧迫:長時間座ったまま、体を締め付ける洋服を着ている
③胃腸が弱い:冷え性、食後に胃がもたれやすい、食後にお腹がはる等
④腸内の異常発酵:便秘になることが多い、特定の食品を食べるとお腹が張る
⑤過敏性腸症候群(IBS):急に腹痛に襲われる、下痢と便秘を繰り返す、腹部に不快感など

対策は?

①ガス(空気)を入れない
早食いやがぶ飲みをしない。食べてすぐ横にならない(ゲップがでにくくなる)。
②ガスをつくらない
便秘にならないように、食物繊維を多くとったり、腸内マッサージを心掛ける。
③ガスを出す
人前では出しにくいですが、自宅やトイレではしっかり出す事。オナラを我慢するとお腹が張って腸の動きが悪くなり便が停留するので注意です。また、ゲップも我慢すると腸のガスになるので出しましょう。

オナラは自宅やトイレで元気よく出してください(^^♪

201512414751.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cosmetechno.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/407