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健康と美容の万王野菜アスパラを食べよう!

今や一年中食べられるアスパラですが、旬は初夏です!

一般的にはグリーンとホワイトがありますが、同じ品種で栽培方法だけが違うだけです。光に当てずに育てたものがホワイトアスパラガスで、グリーンアスパラガスに比べると栄養価は低く香りも弱いのですが、特有の甘味とほろ苦さがあります。最近では、紫色のアスパラガス、ミニアスパラガスなどの新品種も出回っていますね。

アスパラガスは、野菜の中では比較的たんぱく質や糖質が多く、ビタミンB1、B2、葉酸、ビタミンK、亜鉛や銅等のミネラルも豊富。ビタミンCも少量ですが含みます。近年は、アスパランギン酸や抗酸化成分なども注目されています。

アスパラガスの茎から穂先部分には、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸が豊富に含まれています。このアスパラギン酸はアスパラガスから発見されたもの で、エネルギーの代謝を活発にし、タンパク質の合成を促進し新陳代謝を高めるので、疲労回復や成長促進などを助けるといわれています。

また、穂先や若茎には抗酸化作用のあるルチンなどが多く含まれています。ルチンは毛細血管を丈夫にして高血圧や動脈硬化などの生活習慣病を予防する作用が あります。ルチンはビタミンCと一緒に働くとお互いの機能を増強し合って、抗酸化機能を高める作用も。グリーンアスパラガスは、ルチンとビタミンCの両方 を含んでいるのも魅力と言えるでしょう。

どうですか、アスパラすごいでしょう?これから旬ですので、焼くもよし、揚げるもよし、炒めても、茹でても、、、、美味しく食べられるアスパラ!今日から健康と美容の成分を多く含むアスパラを是非食卓に(^^♪

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