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1日1本の野菜ジュースでは野菜不足

手軽に野菜が摂れる野菜ジュース。健康や美容を意識して、飲む習慣があるという方も少なくないのではないでしょうか。今は野菜が割高なので、値段が安定しているのもうれしいことですね。しかし、よくある「1本で○gの野菜が摂れる」「1日分の野菜がこれ1本でOK」などのキャッチコピーに惑わされないよう気をつけて欲しいとのこと。

「microdiet.net」によると、こういった野菜ジュース類の多くは、厚生労働省が推奨する1日分の野菜摂取量350gを下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかっているという。つまり、野菜350gを「原料」としているだけであって、使用した野菜の量に対してほとんどの栄養素は少なくなっているそうです。

市販の野菜ジュースの多くは、「濃縮還元」という製法に寄って作られていますが、「濃縮還元」とは、絞った果汁(野菜汁)に加熱などの方法で水分を飛ばし、4~6倍程度まで濃縮後冷凍、使用時に水を加えて元の濃度に戻すという製法です。100%といっても完全に野菜や果物だけでできているのではなく、実は水が加えられているのです。

もちろん濃縮をせずに、果汁や野菜汁だけでできている商品もありますが、殺菌のために加熱処理をしなくてはいけません。すると、熱に弱い酵素が不活性化してしまうほか、ビタミンCも激減してしまうのです。

また、食物繊維には「不溶性」と「水溶性」の2種類がありますが、野菜ジュースは飲みやすくするために不溶性の食物繊維を取り除いてしまっているのです。国民生活センターの調べに寄ると、野菜系飲料の1パッケージ(200ml)あたりの食物繊維量は、緑黄色野菜120g当たりに含まれる量(推定値)と比べると、ほとんどの商品が半分以下だそうです。

野菜ジュースはあくまで補助的に取り入れるものだと心得たほうがいいでしょう。もちろん、清涼飲料水を飲むことがあるくらいなら野菜ジュースを選ぶ方が健康的だと言えます。

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